よくある質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

利用環境

  • 携帯電話でも利用できますか?
    A携帯電話からはご利用いただけません。
  • パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
  • 海外からも使えますか?
    A日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
  • 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
    Aご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
  • 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
    Aインターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
  • 会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
    Aパソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
  • 会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
    Aご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティ

  • インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
    A詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
  • 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
    A各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
  • パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
    Aお客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
    一般者および承認者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。
    管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、当金庫のお取引営業店窓口までお問い合わせください。
  • 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
    A一般者および承認者の方が各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
    管理者の方が管理者用の各種パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての一般者および承認者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫のお取引営業店窓口までお問合せください。
  • パスワードの有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?
    Aパスワードを設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。
    定期的にパスワードを変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたらパスワードを変更されることをお勧めします。
  • システム移行後も現行システムで使用しているID、パスワード等はそのまま使えますか?
    A新システムでもID、ログインパスワードは現在と同じものをお使いください。

申込関係

  • 個人でも利用申込みできますか?
    Aご利用は法人・個人事業主等のお客様に限らせていただきます。
  • どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
    A当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
  • 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
    A約2週間程度かかります。

契約・登録変更

  • サービス利用口座を追加するには?
    A「しんきんWEB-FBサービス利用申込書」の届出が必要となります。当金庫窓口までお問合せください。
  • 資金移動上限金額(ご利用限度額)を変更するには?
    Aご利用限度額は、当金庫所定の限度額の範囲内でご自由に設定していただくことができます。
  • 管理者と承認者・一般者の違いはなんですか?
    A管理者はすべての権限と利用者情報の登録/変更など本サービスの利用にかかわる権限を有します。
    承認者は利用者情報の登録/変更以外の管理者に与えられた権限を有します。
    一般者は利用者情報の登録/変更以外、及び承認権限以外の管理者に与えられた権限を有します。
  • Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
    AEメールアドレスはメニューの「企業情報照会」で変更が可能です。
    利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
  • パスワードの変更はできるのですか?
    Aそれぞれの利用者の「IDメンテナンス」で変更可能です。
    なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
  • 代表口座の変更はできるのですか?
    A「しんきんWEB-FBサービス利用申込書」の届出が必要となります。当金庫窓口までお問合せください。

サービス内容

  • サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
    A詳しくは「サービスのご案内/ご利用時間」をご覧ください。
  • 手数料はかかりますか?
    A詳しくは「サービスのご案内/ご利用手数料」をご覧ください。
  • 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
    A電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

その他

  • 電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
    A電子メールアドレスは設定しなければ通知が行きませんが利用は可能ですが、携帯電話等のものでも構いませんのでセキュリティ上からも電子メールの登録を強く推奨致します。
  • パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
    A当金庫にご連絡していただく必要はありません。
  • パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
    A当金庫にご連絡していただく必要はありません。