2024年のカレンダーのご案内について

興能信用金庫が地元のアーティストを応援する
カレンダー2024 年版が完成しました!

 当金庫は地域貢献活動の一環として、地元石川県を拠点に活動するアーティストを応援するプロジェクトを進めています。毎年若手アーティストにスポットライトを当て、オリジナルカレンダーを約12,000枚制作。預金者や県内各施設に配布し、アーティストに作品発表の場を提供しています。
 2024年は石川県デザインセンターの推薦により、輪島市で漆器のデザインから製作まで手がける漆器ブランド「優角 YUKAKU」の諸石優子さん、健太郎さんご夫婦とコラボレーションしました。カレンダーの題材となっている「たまものモビール(手づくりキット)」は、漆器の製作段階で生じる漆の漉し紙をリユースして作られた、遊び心あふれる作品です。上部の輪っかも、かつて工房で漆器を重ねる際に使われていたものが使われているなど、副産物を上手に活かした、SDGsの目標達成にも貢献できる楽しい取り組みです。また、カレンダーにはベジタブルインキやユニバーサルフォントを使用し、印刷用紙も森林認証紙を使用。
 SDGsを意識した印刷物に仕上げています。
 本プロジェクトを開始して8回(8年目)となります。

———————————-
優角 YUKAKU
諸石優子・健太郎

輪島市在住
輪島漆芸技術研修所で漆器製作の技術を学んだ茨城県出身の諸石優子と、神奈川県出身の諸石健太郎の夫婦によるブランド。
2018年
YUKAKU優角設立
高岡クラフトコンペティション 2018 「福福」 奨励賞
2019年
YUKAKU工房開設
テーブルウェア大賞・オリジナルデザイン部門
「TAYUTA」入選石川県デザインセンター選定商品
きもちとかたち「MINAMO」
「HEN」「菓子刀」
2020年
国際漆展・石川2020
「福福」入選
———————————-

 

カレンダーはこちら