株式会社 ナカヤマエッグ

自然豊かな能登で支える食の安心 北陸の食卓に最高品質の卵を届けたい

中山 真一さん[代表取締役社長]


ヒヨコから大切に育てた元気な鶏 万全の態勢で昼夜見守る

皆さん、卵を食べ比べたことはありますか。生たまごを割った時の黄身の盛り上がり、ゆで卵にした時のプリンとした弾力。ナカヤマエッグの高品質な卵に気付いて頂けると思います。国内トップのマヨネーズメーカーさんにも驚きと、お褒めを頂いております。
私たちが自信を持ってお勧めできる高品質な「能登品質」の卵の背景には、世界農業遺産「能登の里山里海」があります。能登の自然に宿る広葉落葉樹は土を肥やし栄養豊かな地下水を育んでおり、その豊かな恵みをふんだんに取り込み、元気な鶏たちが健康に育ってくれています。
直営農場では、ひよこや鶏たちの健康状態をデータ管理し、1羽、1羽を観察することで健康の維持に努めています。鶏たちは、40グラムにも満たない小さなひよこの時から1羽、1羽に目薬などの予防接種を行い、病気にかからない元気な鶏へと育てられ、卵を産んでいる鶏に抗生物質などを与えることはありません。
卵の仕事は一般的には、ひよこを育てる会社、卵を採卵する会社、洗ってパッキングし販売する会社などに分業されていますが、ナカヤマエッグは北陸において唯一、ひよこを育てることから販売まで一貫して行っている会社です。だから安心、安全、より新鮮なたまごを提供することができるんです。卵は、HACCP対応のオートメーション化されたセンターで1個、1個検査され毎日出荷されます。

北陸の農業産出額2位 小さな卵、大きな使命

ひよこや鶏の飼育だけではなく、生産された卵を直接お客様へお届けするネットワーク直販体制をとっているのも、ナカヤマエッグの大きな特色と言えます。アンテナショップである直売所、卵の駅「エッグステーション」では、卵はもちろんですが、カスタードプリン、温泉たまご、卵焼き、夏限定の濃厚たまごソフトクリームなど加工品の販売も行っております。全商品リピート率の高い商品ばかりです。お客様の声をダイレクトに聞くことで、新たな商品の開発や安心へとつながればと思っております。
食卓の中で非常に身近な卵は、北陸においては米に次いで農業産出額が多く、非常に重要な産業となっています。しかし、鶏を飼育する農家は年々減り続けています。もはや北陸の農業、卵の生産を守ることが、当社に引き継がれた社訓のようなものです。
高品質の卵をいかに安定的に生産することを守っていくか、食の安全と地産地消を支えていくことが我々に課せられた大きな任務だと思っております。常に妥協することなく、北陸の食卓を支える縁の下の力持ちとして、末永く可愛がっていただける企業、商品でありたいと願っております。さらなるご支持をいただけるよう努力してまいります。

株式会社 ナカヤマエッグ

■ 住所/〒929-1342 石川県羽咋郡宝達志水町麦生ナ70
■ TEL/0767-28-2223
■ 代表者/中山 真一
■ 創業/昭和30(1955)年
■ 法人化/昭和56(1981)年
■ 業務内容/鶏卵販売

※業務内容や商品等はねっとわーく発行時から変更されている可能性があります