有限会社 岩井工業所

日差しや雨を除け、爽やかな風を呼び、幸せな暮らしをご提案
日本初の鋼板ひさしの総合メーカー

岩井 久美さん[代表取締役]


父のひらめきから生まれたヒット商品

当社は、昭和54年に日本初の鋼板ひさし総合メーカーとして誕生しました。これまでのひさしは、大工さんが木材を加工して軒を作り、板金屋さんが屋根を張るという手間のかかる作業で、完成に時間も費用もかかりました。
初代社長だった父が、四国に出張中のタクシーの中で「先に、ひさしを作って、後から取り付けすれば良いのでは!」とひらめいたそうです。考案したひさしは、完成品を取り付けるだけなので、作業時間の大幅な短縮と費用を抑えることができました。この商品の良さから北陸地方で大ブレークしました。
最近は、ひさしのない家が多くなっています。昔は、木枠窓で雨が当たると染みたりしていましたが、窓がサッシに変わり雨染みがなくなったことと、家のデザインが洋風になり外観にそぐわないと敬遠されるからのようです。
しかし、住んでみて分かるのが「ひさし」のない不便さです。天候の悪い日に少し窓を開けたいとか、夏の日差しを軽減したい、窓を開けたままにしておいて雨が降って吹き込むのを避けたい、軒下に洗濯物を干したい、玄関の郵便受けが濡れるのを避けたい、外に置いてある自転車を濡れないようにしたいなど様々です。
当社のひさしは、素材がガルバリウムやステンレスで、樹脂キャップ等は一切使わないため抜群の耐久性を誇ります。また、建物に合わせたデザインと色は、規格品だけでも40品目以上で、色の組み合わせや特注色を含めれば外観のイメージを壊すことなく、きれいで簡単に取り付けることができます。

尊敬する父の跡を継いで社長に就任

父が亡くなり社長に就任して4年が経ちました。地元の高校を卒業後、東京の大学へ進学した1年生の時、父から手紙が届き「岩井工業所を継いでほしいと」書いてありました。卒業後、すぐに家業を手伝ったのは、尊敬する父の願いに応えるためでした。
現在、北陸地方が販売の中心ですが、北海道・東北地方への積雪地域向け商品や、日差しが強い四国・九州地方へは薄くて幅の広い製品を展開していく予定です。今、伸びているのが平成24年から始めたインターネット販売です。工務店・建築業者はもちろんですが、個人の方からの注文も多く、特に女性の割合が高いです。奥様が取り寄せ、ご主人がDIYで取り付けするといった具合なのでしょう。また、ネットだと注文の範囲も広がり、今まで販売実績のなかった沖縄県からも注文が入るようになりました。現在のところ、自社HP・楽天・ヤフーで販売しており、これからもネットの充実を図っていきたいと考えております。
ひさしの製造・販売のほか、建築板金業も行っており、従業員7名のうち、若手社員が3名おります。これからもお客様の様々なご要望をお聞きし、ニーズにお応えできるよう、一丸となって取り組んでまいります。

有限会社 岩井工業所

■ 住所/〒927-0434 石川県鳳珠郡能登町字崎山3-16
■ TEL/0768-62-3345
■ 代表者/岩井 久美
■ 創業/昭和34(1959)年
■ 業務内容/建築板金業・庇販売業

※業務内容や商品等はねっとわーく発行時から変更されている可能性があります